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リアンスタジオの最新情報

東洋美人ブログvol.8「水」はけを良くしてスッキリとしてからだに!

朝夕が少し涼しく感じられる季節になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事でチェックした「陰虚タイプ」「痰湿タイプ」いかがでしでしたでしょうか?東洋美人ブログvol.7

では、実際にそれぞれのタイプを振り返りながら、どのような工夫をすれば良いかを見ていきます。参考にできるものから取り入れていきましょう。

①:陰虚タイプ=水を補おう

陰虚(いんきょ)タイプ……水分が不足している状態

〈陰虚の症状〉
肌のかさつき。のぼせやほてり。目の乾き。口や喉の渇き。耳鳴り、便秘など。

〈陰虚の改善方法〉
東洋医学では、夜は「陰』が支配する時間帯と考えられています。まずは深夜12時までに就寝することを心がけましょう。
陰虚には、酸味と甘味を補うとよいとされています。おすすめの食材はトマト、スイカ、メロンなど。山芋やオクラなど、ネバネバトロトロした食材もおすすめです。

②:痰湿タイプ=水はけを良くしよう

痰湿(たんしつ)タイプ……水のめぐりが悪い状態

〈痰湿の症状〉
脂性肌や吹き出物。肥満、水太り。血中コレステロール値・中性脂肪値・体脂肪率が高い、など。

〈痰湿の改善方法〉
体に溜まった余分な水分や老廃物を追い出すことが必要です。運動で汗をかくなどして、水分を積極的に排出しましょう。
また、あさり、しじみ、はと麦、冬瓜など、利尿作用のある食材を摂るとよいでしょう。玄米や雑穀、こんにゃく、ごぼう、海藻など、食物繊維の多い食材で胃腸の働きを整えましょう。

まとめ
今回は、日常で行えるを整える方法をお伝えしました。
季節の変わり目でもあり、からだの水分代謝など変化が大きく出やすいので、からだを見つめてこまめにケアをしていきましょう。
また、スポーツの秋というように運動を行う季節にはピッタリですので、軽い運動からはじめてみてはいかがでしょうか?

 

written by takurou shibao (鍼灸師、AT)

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