街がイルミネーションで飾られ、あっという間に年末にさしかかってきましたね!
応援で見に行った福岡マラソンに来年出る!と決意したものの・・・
一気に寒くなって、走り出すタイミングを逃している茨木です(^^;)/
『スポーツの秋』もそろそろ終わりますが、皆さん体は動かしていますか?
習い事で運動をしている、通勤で歩いている、
階段を使うようにしている、お風呂上がりにストレッチをしている・・・
こんな方も多いと思います。
普段からの意識で日々の健康、今後の健康に繋がってきます。
運動することで・・・
代謝が上がったり、柔軟性がアップします★
そうなると・・・
痩せやすくなったり、肩こり・腰痛などの不調がなくなったりします★
スタジオへの問合せで多いお悩みが“体が硬いこと”なんです!
実はこのお悩み、放っておくと健康に大いに関わってくるんですよ!!
体が硬いことを放っておくと・・・・・
①怪我や肩こり・腰痛に悩まされる(+_+)
体が硬い人の特徴の1つに“関節の可動域が狭い”ということが挙げられます。
関節の可動域が狭いと脚を大きく広げることができず、
捻挫などの怪我を招きやすくなります。
また、股関節が硬いと、立ち上がる、歩く、しゃがむといった動きを脊椎と分離して行うことができないため、
股関節の硬さを脊椎が代償するようになり、
ここでも腰椎に負担がかかり、腰痛が悪化します。
②代謝が落ち、太りやすい(+_+)
体が硬い人の特徴の2つに“筋肉が固くなっている”ということが挙げられます。
筋肉が固いと血流が悪くなり、それによって体の新陳代謝にも悪影響を与えるので、
代謝を下げてしまいます。
よって、溜め込みやすくなり、太りやすい体質となってしまいます。
③疲労、冷え・むくみの不調に陥りやすい(+_+)
体が硬い人の特徴の3つに“血液の流れが悪い”ということが挙げられます。
②にも共通してきますが、血液は全身へくまなく栄養を運搬するほか、
疲労の原因となる物質を排出する役目もになっています。
血流が悪いということはこれらの働きを阻害することになり、
自然と疲れが溜まりやすくなってしまうのです。
また、血流が原因で余分な水分が溜まりやすくなり、
それによってむくみが生じたり、末端の血流が滞って冷えの原因にもなります。
このように体が硬いと様々な不調を引き起こします。
逆を言えば☆
体が柔らかいと痛み知らず、不調知らずの体になることができるかもしれないということですヽ(^o^)丿
◆物を拾おうとしてしゃがむのが辛い方
◆以前より肩が上がりづらくなった方
◆長時間同じ姿勢でいることが多い方
◆水分をあまりとらない方
体が固くなっていませんか???
是非スタジオリアン高宮店にご連絡下さい(^▽^)/
ピラティス・ヨガでの改善法をお教えします☆
専門のインストラクターが効率良く指導してくれますよ♪
まずは体験から始めてみませんか?(*^^*)
忙しいときだからこそ!
体も心も柔軟に過ごしたいですね(●^o^●)
ご連絡お待ちしております♪