福岡のピラティス&ヨガスタジオ【リアン株式会社】

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リアンスタジオの最新情報

いつでもどこでも♪自宅・オフィスで簡単ストレッチ!

2018.2.27

こんにちは!

スタジオリアン大橋店 ピラティスインストラクターのあやなです☆

 

2月から始まった平昌オリンピックも閉幕しました!

今回は日本の獲得メダル数が冬季五輪最多ということで、大変盛り上がりましたねヽ(^o^)丿

 

応援に夢中になり、

ついつい同じ姿勢のままテレビに見入ってしまって首や肩が凝った、、、

ソファに寝そべりながら見ていたら腰が痛くなってしまった、、、

 

という方も多かったのではないでしょうか(^^)

 

楽しい余韻に浸ることも素敵ですが

その凝りや痛み

放ったままで大丈夫ですか??

 

気がついたら

猫背がひどくなった!

肩が凝り過ぎて頭痛がしてきた!!

寝られない!!!

 

なんてなる前に

 

 

お家やオフィスで簡単にできるストレッチを取り入れて

日々の疲れを少しでも減らしていきましょう♬

 

 

デスクワークの方向け★首・肩まわりを伸ばすストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の後ろに手を組みます。

目線を下げながら下を向き、手の重みで後頭部をそっと押すように首や肩に伸びを感じましょう。

首や肩に力が入らない様に、また、背骨が丸まらないように気を付けながら行ってみてくださいね!

これだけでも首筋が伸びて気持ち良いですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記ストレッチと同じ要領で、このように横の筋も伸ばすことが出来ます!

 

 

 

 

猫背改善★固まった背中周りの筋肉をほぐすストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に浅く腰掛けます。

背もたれのサイドを手でつかみ、肩甲骨を寄せながら胸を前に押し出していきます。

普段前かがみの姿勢が多い方は胸も開いて背中周りがスッキリしますよ♪

 

 

 

 

背骨の柔軟性UP★固くなった背中を各方向へ動かすストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が浮かない程度に椅子に腰かけます。

片側の手を反対側の膝の外に伸ばし、その手で膝を押すようにしながら背骨をねじっていきます。

10秒程キープしたら、反対側も同じようにしていきましょう!

お尻が浮かないように気を付けながら胸からねじるようにしてみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように足が浮かないように腰かけたまま、片方の手を耳の横まで上げます。

椅子から落ちないようにお腹にも意識を向けながら、体を横に倒していきましょう。

上げている手を遠くに伸ばしながら、体側がしっかり伸びているのを感じて下さいね!!

また、手を上げている方のお尻が浮かないように注意して下さい。

10秒程キープしたら、反対側もしていきましょう!

 

 

 

 

血流を促しむくみ解消★お尻・もも裏(ハムストリング)をほぐすストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に浅く腰掛けます。

片方の足を伸ばし、つま先を自分の方に向けます。

両手は足の付け根に添えて、背中が丸まらないように上半身を前に倒していきましょう。

ひぃ~!と今にも悲鳴が聞こえてきそうですが、しっかり息を吐きながら10秒程キープし、反対

側もしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に浅く腰掛けます。

片方の足の膝を曲げ、足首をもう片方の足の太もも上にのせます。

両手は付け根に添えたまま、もも裏の時を同じように背中が丸まらないように上半身を前に

倒していきましょう。

上げている方の足のお尻が伸びているのを感じますか??

こちらも呼吸が止まりやすいので、しっかり吐くことを意識して10秒程キープしたら

反対側の足もしていきましょう!

 

 

※どの動きも呼吸が止まらないように、吐くことを意識して下さい※

 

 

 

ご紹介したのはほんの少しですが、

これをするだけでも体が伸びたなあ~!!と感じられるかと思います(*^^)v

 

 

 

また、慢性的な肩こりや腰痛には様々な原因がありますが、歪んでいる姿勢を正しい姿勢に

導くことで解消することが出来ます!!

 

そして、その姿勢とは…

自分自身で作ることが出来るのです!!!!!

 

 

マッサージに定期的に行っているけど中々解消されない…

腰が痛いのは昔からだから何やっても治らないと思っている…

 

 

そんなお悩みをお持ちの方!

 

 

ぜひ一度

セルフ整体とも言われているピラティスを体験しに来てみて下さい★

 

 

 

「これがわたしっ!?」

 

 

レッスン後、自分の体にビックリされるかもしれませんよ!!!

 

 

 

そんなワクワクを体験してみたい方はこちらまで!

 

▶▶電話:092-555-3846(リアン大橋店)

▶▶mail:info@lien-ohashi.jp

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ホームページはこちら♪

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