福岡のピラティス&ヨガスタジオ【リアン株式会社】

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【連載】ダイエットプログラム リアル体験記vol.8

 

こんにちは。

スタジオリアンの藤崎です。

 

いよいよS様のダイエットプログラムも最終回を迎えました。

図8-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの前に、私も少しお話を伺ってみました(^_-)-☆

 

まず仰られたのが、

「ダイエットプログラムを始めてから、筋力がついた自覚があります。

立ち上がるときに、今までは膝が痛くてたまらなかったけど、

すんなり立てるようになりました」ということ。

 

プロのアスリートが、引退後に筋力が落ちて身体の支えを失い、

あちこちの古傷が痛み出す・・という話を聞いたことがあります。

S様はそれとは逆に、筋肉をつけて関節の負担を軽くできたようですね(^-^)

 

それから、「ウエストが一気に細くなりましたけど、服のサイズはどうですか?」

と尋ねたところ、

「服のサイズは変わってないけど、シャツが二の腕で引っかからずに『シュッ』と、

ズボンが『スル~ッ』と入るようになりました!」

と、嬉しい実感があるようでした\(^o^)/

 

余談ですが、S様がダイエットを始める前に通っていた店舗のスタッフが、

偶然スタジオの近くでS様を見かけたそうです。

そのとき「あれ?今のは・・いや人違いかな?ん~~」と、

二度見、三度見してしまった、と(笑)

 

後からご本人に間違いないと分かり、「めっちゃ痩せられてる~!」と

スタジオがちょっとした騒ぎになったとか(^_-)-☆

 

 

●9月29日 8回目のレッスン

 

気になる結果は最後のお楽しみとして(笑)、

初めに、この2ヵ月を振り返ってのご感想をいただきました。

 

「無理なことは何もしてないのに、これだけの結果が出て嬉しいです。

体重はもう少し落としたかったけど、内臓脂肪を落とすのが優先だったので

満足しています。

後半、滅多にない飲み会がなぜか重なってしまい、ペースが鈍りましたが(笑)

この調子で、ゆっくりペースでダイエットを続けられると思います」

 

 

Chieインストラクターによると、

「リアンのダイエットプログラムを卒業した後も、痩せ続けている」

という方が多いんです。

 

リバウンドせず、痩せ体質と痩せ習慣がたった2ヵ月で身に付く。

リアンのダイエットの秘密とは・・?

 

食事面では、続けるのが難しい『ダイエット期間だけ取り組む食事法』ではなく、

『いつもの食事をベースにした正しい食事法』をマスターできること。

知識と習慣を一度身につけてしまえば、たとえ食べ過ぎた日があったとしても、

リカバリーする方法が頭に入っているため太らないのです(^-^)

 

また、ダイエット期間中に極端な我慢をしないことも、成功の大きな要素。

リアンでは、

「絶対これは食べたらダメ!」

「本気で痩せたいなら、これくらい我慢して!」

といった指導は行いません。

 

その代わり、「こういう食べ方なら、おやつもOKですよ!」と提案します。

これ、かなり嬉しくないですか?

 

我慢をしなくていいので、ダイエット終了後によくある

『我慢のリミッターが外れる → 食欲が一気に開放される → リバウンドする』

という悲劇が起きる心配もありませんね(^_-)-☆

 

 

運動面では、“プログラムありき”で無理に鍛えるのではなく、

お客様に適した負荷でエクササイズに取り組んでいただくこと。

当初は「運動が苦手、体力に自信なし」と言われていたS様も、

2ヵ月後の姿をイメージしてじっくりと取り組んでいただいた結果、

高い負荷に耐えられる体(筋肉)、燃えやすい体質に変化しました\(^o^)/

 

 

 

 

それでは、最後のレッスンです!

 

爪先立ちで、ふくらはぎを鍛えるエクササイズ。

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、下半身にたまった血液を心臓に戻す役割があります。

ここを鍛えると、血流改善や、むくみ防止にも効果がありますよ(^-^)

図8-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹筋にも、今までより負荷をかけていきます。

膝から先の曲げ伸ばしと、

図8-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚を真っすぐ伸ばして、腹筋で引き上げます。

図8-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて身体をひねる動き。

サークルを内側に押し込む力と、上半身を左右にひねる動きで、

ダブルで負荷をかけます。

図8-9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プッシュアップバーを使った腕立て伏せ。

見た目はシンプルな道具ですが、負荷をグッと高めてくれます。

何となく、トレーニング慣れしている上級者に見えませんか!?

図8-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢をキープする“静”のエクササイズも。

強い振動や重力に負けない体幹が求められます。

図8-13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの2ヵ月間、S様が頑張ってきた最終結果はこちらの通りです!

8回目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【開始前との比較】

体重:65.0kg → 62.6kg-2.4kg

BMI27.8 → 26.7-1.1

体脂肪率:43.3% → 40.5%(-2.8%)

筋肉量:15.55kg → 15.70kg+0.15kg

内臓脂肪指数:105 → 80-25

ウエスト:98cm → 89cm-9cm

 

 

一番の収穫は、内臓脂肪の改善です。

プログラム開始前、S様が最優先課題と考えられていた内臓脂肪を、

大幅に減らすことに成功しました。

(当初の『注意』から、『あと1ポイントで標準』まで改善!)

 

次に目をひくのは、ウエストの-9cm。

S様が洋服を着られる際に、以前との違いがハッキリ分かるほど!

体重の落ち幅以上に、体が引き締まっていることが分かります(^-^)

 

S様はダイエットプログラム終了後、パワープレートのレッスンを続けて、

さらに理想の体を手に入れるために頑張られるそうです!

 

この2ヵ月で土台となる体が出来上がっているので、

今後もダイエットが加速しそうですね。楽しみです(^-^)

 

 

 

「厳しすぎる食事制限や、過剰なエクササイズをしなくても、

自分に合った方法で、無理なく健康的にダイエットできる」

 

それが、リアンが提供するダイエットプログラムです。

 

自己流ダイエットで、つらいリバウンドを経験された方。

我慢を強いられることで、ダイエットそのものを諦めてしまった方。

体重を減らすことだけにとらわれ、体を壊してしまった方。

 

リアンのダイエットプログラムを、そんな方にこそ知っていただきたい。

 

今回の体験記を読んでくださった方が、一人でも多く健康に目を向け、

小さな一歩を踏み出していただければ幸いです。

 

 

(おわり)

 

 

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